【1日目レビュー】「七田式プリントB」4歳の子供の様子と親の感想口コミ。残念な事も・・・。

七田式プリントB

いよいよ今日から「七田式プリントB」スタートです!

1日にするプリントは基本的に3枚です。

【かず】【ちえ】【もじ】各1枚ずつの合計3枚

3枚と言っても、片面だけのプリントで、問題数も多いわけでもないので楽しみながらできるんじゃなかと思っています。(楽しみながらできるように頑張ります。)

少しずつの学習と共に、プリントをするという1つの習慣ができれば嬉しいです。

できるだけ子供が楽しくできるように工夫したりアイデアを考えたりしながら進めたいと思っています。

それでは、「七田式プリントB」1日目の子供の様子と感想です。

【かず】1日目「七田式プリントB」

七田式プリントB

【かず】の1冊目には、問題プリント1~24枚までの他に

  1. たしざんくく
  2. すうひょう

の2枚が付いていました。

1の段のたし算 親が読んで子供に聞かせるためのものです。

数の表は、1~100までの数が書いてあり、その数字を指でさしながら、1から順に読んで聞かせるためのようです。

そして、七田式プリントB【かず】の1日目は、

  1. イラストの数を数えていく
  2. 1つ大きい数字の問題

でした。

【イラストの数を数えていく】ものは、ただ数えていくだけで問題を解くものではありません。

【1つ大きい数字の問題】は、

例えば4は、5よりも【1つ大きい】という事を覚えました。

1から順に数字を数える事はプリントをする前から毎日していたので、できるのですが、

数字の【大きい・小さい】という概念は教えていませんでしたので、子供は最初、不思議そうにしていまいた。

何回も繰り返して声に出す事で

「2の1つ大きい数は?」

「5の1つ大きい数は?」

と私が問題を出しても答えられるようになりました。

【ちえ】1日目「七田式プリントB」

七田式プリントB

七田式プリントB【ちえ】の1日目は、

  1. イラストで1つだけ違うものをみつける
  2. お手本と同じ色で線をひく

七田式プリントの【ちえ】の問題はカラフルで「面白そう!」というのが私の第一印象でしたが、

子供が見てもなんだかワクワクするような感じだったのか見た瞬間に

「なにこれ~~~!!!笑」

っといいながら楽しそうにしていました。

【イラストの1つだけ違うものを探す】問題も、1日目なのでやさしい問題なのか、すぐにできました。

イラストに「×」の印を書くのですが、ここで少し「×」を書く練習もしました。

【お手本と同じ色で線をひく】は、色鉛筆でしました。

これも、同じように線をひく事ができました。

色がでてくる問題ができるのも、カラープリントのメリットですね。

【もじ】1日目「七田式プリントB」

七田式プリントB

七田式プリントB【もじ】の1日目は、

正直、、ちょっと残念でした。

ひらがなの表が書いてあるだけです。

で、これを声に出して読むというもの。

子供もひらがなの表は見た事があるので、特に面白さもなく無反応・・・。

「プリント」なので、何か書くものの問題がほしかったな~。というのが私の正直な感想です。

【かず】の方でも、数字を読むだけのプリントがついていましたが、これは1冊のうちの24枚の問題プリントとは別に付いていましたので、

【もじ】でも、文字の表だけのものは、24枚の問題プリントとは、別につけてほしかったです。

1日目だけかと思ったら、3日目までが読むだけのプリントになっていました。

書くプリントは4日目からとなります。

待ち遠しい・・・ドキドキ。

「数字」「ひらがな」を(読む)事は、プリントとは別に、毎日続けていこうと思っています。

「七田式プリントB」1日目終了!

七田式プリントB

プリントには(名前)と(日付)を書く場所がありますが、子供が書かないといったので今日は書きませんでした。

無理にではなく、まずは、プリントに慣れてから徐々にでいいかなと、、

子供が自分から書いてみようかなと思えるように工夫していきたいと思います。

プリントに押す専用のスタンプがあるのですが、子供がお店で好きな物を選んで買ったスタンプがあるので、今回は別に買ってきたスタンプを押しました。

あと、プリントができたら1日1個貼るシールがあるのですが、シールを貼る紙があまりにもゴールが遠すぎる(240個貼らないとゴールにいけない。)ので、シールはこのまま渡そうか、個別に工夫しようか私が考え中のため、まだ渡していません。

希望としては、10冊(3セット)もあるので、1冊終わったらまずは(1つのゴール)のような形にしてあげたいなと考えています。

まだまだ1日目なので、子供も難しそうな様子もなく楽しそうにできました。

本日は、ご訪問くださりありがとうございました。

【追記】2023年の七田式プリント

2023年現在は、こちらになっています。

七田式(しちだ)プリントA

七田式(しちだ)プリントB

七田式(しちだ)プリントC